日記から振り返る、18年前の高校留学 Vol.4

f:id:panchinae:20210811002219j:plain

当時の日記(文字起こし)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

Oct. 21. 2003(留学4日目)

すごく緊張しながら学校に行きました。

7:30から授業なのですが最初だからカウンセリングを受けて遅れて授業に入りました。

選択した教科は、Math、Composition、Health、

World Literature&Composition、Geoscience、US Historyです。

仲良くなった人ができて良かったです。

9人ぐらいかな。

次の授業の教室に行く道を親切に教えてくれたり、もちろん自分から聞くこともある。

とにかく、学校内は広くて広くて全く分からない。

地図を持っていても分からない感じっす。

在校生ですら迷ってたって勢いです。

早速、US Historyから宿題が出されました。

3日後(金曜日)までに紙に書かれてある好きな話題をピックアップしてまとめるって

やつです。で、Libraryに行って本を借りてきて宿題を家でやり始めたとこです。

焦らず、がんばって終わらせたいです。けっこうキビシイ!

7:30~3:15までのスケジュールはしんどい↓↓。

友達増やして授業を楽しいものにしていきたいと思うぜや!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【今の自分が感じること

いきなり宿題が出たときは、正直焦りました。。。

これは今でも覚えています。

授業に慣れてもいないし、いきなり宿題を出されたことに不安を感じていました。

でも今思うと、ちょっと覚悟が足りなかったかな。

遅れて留学がスタートし、挽回しようという意気込みで挑んでいたにも関わらず

いきなり宿題を出されたことにアタフタしてしまった自分がいて

ちょっと情けなかったかなと。

ただ自分は、アメリカの生活を楽しみに来たわけではなく、

しっかり勉強をして単位を日本に持ち帰らないといけない。

そんな思いで厳しい環境に身を置きくじけずに

自分の留学生活を楽しく全うしようという意気込みで挑んだと思います。